スイミングまえのめりな親の一喜一憂の日々

スイミング選手コースの息子の成績に一喜一憂するバカ親の記録です。

公立中学校の物品説明会に行ってきました!

中学受験を予定している長男ですが、本命のみ受験の予定です。その本命も偏差値70の地元一の進学校。ひいき目にみても、現状合格する可能性はJO記録突破よりも低いと推測されます。 長男に対して大変失礼な話かもしれないですが、公立中の物品は通常通り注文…

育成コース説明会へ行ってきました

二男育成コースの説明会に行ってきました。 説明を聞いたうえで、入会する人は期日までに申し込むという流れです。全部で8家族ほど参加していましたね。 育成コースは二段階に分かれており、仮に育成A、育成Bとします。 まずは育成Bで1年間四泳法の基礎をし…

二男、育成コースへ

このブログはスイミングの主に選手コースのことしか書いていない為、まったく登場することが無かった二男(小2)。ついに登場することになりました。 週1日で通常クラスに通っていた二男。特別速いわけではないのですが、4種目は泳げるようになりました。 夏…

県の強化練習会

先月末、県の強化練習会がありました。長男は今回からの初参加です。水泳禁止令で約10日ほどまともに泳げず万全の態勢ではなかったのですが、やる気満々で出かけていきました。 ■水泳禁止令のいきさつはこちら↓ sunnydays300.hatenablog.com sunnydays300.ha…

習い事(塾含む)お金の話

我が家は共働きです。夫婦共にフルタイム正社員で働いています。エリートビジネスマンではありません。共働きの平均世帯年収+α程度です。 ■共働き平均世帯年収、参考にさせて頂いた記事です↓ magazine.aruhi-corp.co.jp よく会社の上司や同僚から「二馬力だ…

5日間スイム練習を休んだ結果

昨日よりスイム練習を再開しました。メニューは通常練習と同じですが、頭を水に入れないキックのみの練習です。■過去の経緯はこちら↓ sunnydays300.hatenablog.com 長男のS1はフリーとバッタなので、ひたすらフリーのバタ足とバッタのドルフィンを繰り返し練…

水泳禁止令7日目

今日は待ちに待った病院の日です。長男は今日から泳ぐ気満々です。朝作戦を立てました。 OKが出た場合→耳栓して通常練習 調子は良いがOKが出なかった場合→耳栓してキック練習(頭は水に入れない) 調子が良くない→陸トレ ▪️過去の経緯はこちら↓ sunnydays300…

高速水着、どのくらいのペースで買い換えますか?

長男がふとこんな事を言いました。「今年はサンタさんにGX・SONIC4をお願いするつもり」 ↓母「下の毛が生えてきたってことは、大人になる準備が始まったってことだから、サンタさんは来ないかもね」 ↓ 長男「もしサンタさん来なかったら、父ちゃんと母ちゃん…

大会、合宿時の補食について

大会や合宿の時、どんな補食を持たせていますか?我が家は本人の希望したものを精査して準備しています。 1.バナナ 日帰りの大会や強化練習時に持たせています。定番ですが、宿泊時は生ごみが出るので持たせていません。 フィリピン産バナナ2kg箱送料無料¥1…

水泳禁止令4日目

今日は通院日でした。 薬が効いて良くなっているという事で、鼓膜近くの異物を取れるだけ取りました。にもかかわらず引き続きプールは中止というご指示。今日明日も陸トレとなりました。 問題は異物の原因が何か分からない、固形物(例えばビーズとか)では…

年齢別資格級のもどかしさ

選手コースで泳いでいる選手は、全員とまでは言わないですが、おおむねJO出場、標準記録突破を目指し練習していると思います。それぞれの目標タイムをクリアし、資格級が1つ上がれば、親も子も大喜びです。 その資格級ですが、ご存じの通り年齢別で設定され…

中学受験をする理由

塾には小学4年生の4月から通いました。はじめは学力補充と同じ学区のお友達を作ることが目的で、中学受験の予定はありませんでした。学年が上がる毎にコマ数を増やし、小学6年生の春に中学受験を決めました。 <登塾の流れ> ●小学4年生:平日週1回(110分)…

スイミング便利アプリ使ってますか?

水泳の練習記録や大会記録はどうやって管理していますか? 長男はiPod TouchでSwim Noteというアプリを使用しています。トレーニングメニューを細かく入力できます。水泳に特化したアプリなので、入力はとても楽です。 アップル 第7世代 iPod touch MVHW2J/A…

スイミング専門誌何読んでますか?

色々調べたのですが、スイミングの専門誌って少ないですよね・・・。 日本水泳連盟の機関誌「月刊水泳」とベースボール・マガジン社の「スイミング・マガジン」で迷ったのですが、「スイミング・マガジン」を選び毎月購読しています。 と言いましても、私も…

水泳禁止令2日目

水泳禁止令が出て2日目。コーチと相談して今日の練習は陸トレしてます。 事の経緯はこちら↓ sunnydays300.hatenablog.com ちょっと閃いちゃったんです。 炎症している外耳に塩素が良くないので水泳禁止なわけで、 耳にプールの水が入らなければOKなんじゃな…

プルブイ、おこづかいで買う

プルブイが届きました。ずっとプルを使っていたのですが、使い勝手の良いプルブイに買い換えです。今回は自分のおこづかいで買ってました。えらい! お恥ずかしいことに、練習の見学にほとんど行ったことがないので、プルとプルブイの違いすら分かりませんで…

水泳禁止令

長男はもともとアレルギー性鼻炎と蓄膿で3歳の頃から耳鼻科に通院しているのですが、少し前の受診で片耳に異物が入っていることが分かりました。 取り除こうにも周りが炎症していて取れないらしく、しばらく様子見でした。 今日通院日だったのですが、症状が…

中学でも選手コース続けますか?

実は長男は始め選手コースに入る事に難色を示していました。何故なら陸上の方が記録が出ていた&親しい仲間が陸上をやっていたからです。選手コースに入ってしまったら中学生になって陸上部に入りたいと思っても選手コース辞められない!と思っていたようです…

保護者会はどういった活動をしてますか?

長男が通っているスイミングクラブは、小学6年生の保護者が役員を務めます。 応援席の場所取りから、荷物番、子供たちのお世話、競技役員、宿泊を伴う大会では低学年の選手を世話する為に選手と同じホテルに泊まるお泊り当番なんてのもあります。 自分の子供…

モチベーションの維持

今朝、長男が新聞(地方紙)を見せにやってきました。そこには先日の地方大会の結果が掲載されていました。 近隣県の選手が多数出場する地方大会、決勝に残るのが精いっぱいで表彰台には上がれなかった長男。自分の名前が掲載されることはないのに、気になっ…

選手コースの練習状況

所属クラブの選手コースですが小学生は3段階に分かれています。 資格級で条件が決められており、上からA、B、Cと区分されています。 ちなみな息子はAで週6日練習しています。平日は1時間半、土日は2時間半から3時間。土日は二部練の日が月に数回あり、その場…

選手コース10カ月の成果

資格級10歳6級からスタートした選手コース生活ですが、10カ月たった現在、S1は12歳8級まで記録を伸ばすことが出来ました。あとほんの少しで12歳9級です(※非公認大会では、12歳9級達成)。 やっとJO目指すぞ!と周囲に言えるようになりました(←まだ公言する…

選手コースに入会した経緯

長男は週一で一般教室に通っていたのですが、小学5年生の時にお誘いがあり、11月から選手コースに入会しました。 一般的には低学年から育成コースに入り、成績が伸びたら選手コースへという流れなので、息子はちょっと特殊なタイプです。 選手コースの入会条…

競泳夏の大会終了!シーズンオフ!

厳しい残暑が続いておりますが、先日の大会をもってシーズンオフに突入しました。長男(小6)は水泳の選手コースに通っています。小学5年の11月に選手コースに入会したのですが、あっという間の10か月でした。 そしていよいよ近づいてきた中学受験。 このシ…