スイミングまえのめりな親の一喜一憂の日々

スイミング選手コースの息子の成績に一喜一憂するバカ親の記録です。

2019-09-14から1日間の記事一覧

水泳禁止令4日目

今日は通院日でした。 薬が効いて良くなっているという事で、鼓膜近くの異物を取れるだけ取りました。にもかかわらず引き続きプールは中止というご指示。今日明日も陸トレとなりました。 問題は異物の原因が何か分からない、固形物(例えばビーズとか)では…

年齢別資格級のもどかしさ

選手コースで泳いでいる選手は、全員とまでは言わないですが、おおむねJO出場、標準記録突破を目指し練習していると思います。それぞれの目標タイムをクリアし、資格級が1つ上がれば、親も子も大喜びです。 その資格級ですが、ご存じの通り年齢別で設定され…

中学受験をする理由

塾には小学4年生の4月から通いました。はじめは学力補充と同じ学区のお友達を作ることが目的で、中学受験の予定はありませんでした。学年が上がる毎にコマ数を増やし、小学6年生の春に中学受験を決めました。 <登塾の流れ> ●小学4年生:平日週1回(110分)…

スイミング便利アプリ使ってますか?

水泳の練習記録や大会記録はどうやって管理していますか? 長男はiPod TouchでSwim Noteというアプリを使用しています。トレーニングメニューを細かく入力できます。水泳に特化したアプリなので、入力はとても楽です。 アップル 第7世代 iPod touch MVHW2J/A…