スイミングまえのめりな親の一喜一憂の日々

スイミング選手コースの息子の成績に一喜一憂するバカ親の記録です。

年齢別資格級のもどかしさ

選手コースで泳いでいる選手は、全員とまでは言わないですが、おおむねJO出場、標準記録突破を目指し練習していると思います。それぞれの目標タイムをクリアし、資格級が1つ上がれば、親も子も大喜びです。

その資格級ですが、ご存じの通り年齢別で設定されています。

例えば男子Fr50mのタイムが28.55秒だったとします。11歳の資格級では10級です。しかし12歳の誕生日を迎えたとたん12歳の資格級となります。このタイムの場合12歳9級です。級によっては2級落ちたりするものもあります。

級を維持しようと思ったら1年でその差分は最低でもタイムを縮めなければならず、さらに上を目指すならそれ以上縮めなければいけない・・・もどかしいです。

競技スポーツは非情ですね・・・

www.swim.or.jp

www.swim.or.jp