スイミングまえのめりな親の一喜一憂の日々

スイミング選手コースの息子の成績に一喜一憂するバカ親の記録です。

高速水着、どのくらいのペースで買い換えますか?

長男がふとこんな事を言いました。
「今年はサンタさんにGX・SONIC4をお願いするつもり」
 ↓
母「下の毛が生えてきたってことは、大人になる準備が始まったってことだから、サンタさんは来ないかもね」
 ↓

長男「もしサンタさん来なかったら、父ちゃんと母ちゃんのプレゼントで買ってよ!」

我が家ではクリスマスに父母からのプレゼントとは別にサンタさんからも毎年プレゼントが届いていました。しかし長男は小学6年生、サンタさんの秘密はとうに気づいています。

長男が小学4年生あたりから「サンタさんは子供のところにしか来ないんだよ」と言い聞かせてきましたが、去年はまだサンタさんは来ました。今年は長男のところにはサンタさんは来ない予定です。

高速水着の寿命って3回程度って本当?

実は今季、高速水着を2着買いました。
1着目はミズノのFXなんたら。これは息子には内緒ですが、初めての高速水着はメルカリで買った中古品(1回使用)でした(長男には新品と言ってあります)。検索で探そうと思っても探し出せません・・・。古い型でしょうか、偽物ではないハズです。
そして2着目は夏の学童の前にミズノGX・SONIC3を買いました。こちらは新品です。予選でFX、決勝でGXと使い分けていました。

高速水着の寿命、色々調べましたが、公式情報は見つけられませんでした。
ブログ等では3回程度と記載されている記事はちらほら確認出来ました。水着の性能を最大限生かせる回数が3回程度ということでしょうか?

息子が熱心に取り組んでいる水泳なので、出来るだけ希望は叶えてあげたいところですが、いかんせん高いです。次の購入は春のJO標準記録突破出来た時、出来なくても4月くらいかな?と考えていたのですが・・・非常に悩みます。