スイミングまえのめりな親の一喜一憂の日々

スイミング選手コースの息子の成績に一喜一憂するバカ親の記録です。

習い事(塾含む)お金の話

我が家は共働きです。夫婦共にフルタイム正社員で働いています。
エリートビジネスマンではありません。
共働きの平均世帯年収+α程度です。

■共働き平均世帯年収、参考にさせて頂いた記事です↓

magazine.aruhi-corp.co.jp

よく会社の上司や同僚から
二馬力だから生活余裕だよね」と言われます。
理不尽です。私的にはパワハラだとひそかに思っています。

スイミングの選手コースに通うようになって10カ月、お金が湯水のように飛んでいきます。正直かなりしんどいです。
以下、長男(小学6年生)の現在かかっている費用です。

1.月謝…¥36,000

  • 習字(週1日)…¥4,000
  • スイミング(週6日)…¥7,000
  • 塾(週3日)…¥25,000

2.スイミング現金払いの諸経費…平均¥30,000

クラブに現金で支払っている諸経費です。大会参加費、合宿費、強化練習費、登録費等です。水着などの道具の費用は含まれていません。

  • 4月…¥39,300
  • 5月…¥25,000
  • 6月…¥28,800
  • 7月…¥36,300
  • 8月…¥28,000

合計¥66,000

これには水着等の道具代、小学校(公立)の経費は含まれていません。
せめてもの救いはクラブの月謝が安いということです。
週6日通って¥7,000はなかなかないと思います。
(※その分コーチの人数は少ないですが…贅沢は言えません)

私立小学校並?(想像です)のお金が毎月飛んでいってます。
身近に4兄弟全員選手コースっていうお子さんがいらっしゃいますが、どうやって生活しているのかご教示してもらいたいくらいです。

現在、貯金もきりくずしつつ生活しています。
二男(小学2年生)もおりますし教育費確保の為、生活の見直しは急務だと思っていますが、節約するだけでは難しいかなぁと思ってます。簡単ではないですが、収入を増やす(出世?転職?苦笑)ことも考えていかなければいけない!と思う今日この頃です。

皆さんはどういう工夫をされているのでしょうか?ね?