スイミングまえのめりな親の一喜一憂の日々

スイミング選手コースの息子の成績に一喜一憂するバカ親の記録です。

育成コース説明会へ行ってきました

二男育成コースの説明会に行ってきました。

説明を聞いたうえで、入会する人は期日までに申し込むという流れです。
全部で8家族ほど参加していましたね。

育成コースは二段階に分かれており、仮に育成A、育成Bとします。

まずは育成Bで1年間四泳法の基礎をしっかり学び、フォームの改善や体力作りを行うそうです。目標としては、Fr50mmで40秒前後とのこと。
その後、育成Aで早く泳ぐ、自己ベストを出すための指導に移行し、2年で選手コースへの昇格を目指すというものでした。

今の選手の皆さんをみていると、おおむね2年で選手コースへ昇格しており、実績としては問題ないと思います(早い子は2年経たずして昇格している子もいますし)。

長男も昨年この説明会を経て入会しました。
昨年は高学年の参加者も数名いましたが、今年は低学年のみのようでした。
長男の場合は、説明会時にすでに選手コースの基準に達していたので、2ヶ月程育成Aでならし練習をして選手コースへ昇格しました。

高学年での入会の場合は基準をクリアすれば随時昇格となります。
幼児、低学年から育成へ入会しジュニアスイマーへというのが基本的な流れかと思いますので、長男の経歴はイレギュラーです。
二男が進む道が定石通りかと思います。

今回の説明会には二男の小学校の同級生が他に2名ほど参加していました。
話を聞くに皆さん入会されるようなので、ツレがいて少し心強いという反面、顔見知りがいるのでお調子にのらないかとても心配です。

最終的に何人が入会されるのでしょうかね・・・。
来月の初回練習が楽しみです。